2016/10/27

*フランス買付1日目*





こんにちは。


こちらに書き込むのは約半年ぶりです*


バランクール店長の占部です。



1週間と少しのフランス・ベルギー買付を終えて

日本に戻ってきました。



穏やかな気候、、、あったかい白ごはん、、湯船のあるお風呂、、、

どこを見ても清潔で安全で、道路が平らで

(世界中どこにいっても「日本の道路は平らだなぁ…」と思います)


最高です。




買付に行っている一週間、本当はリアルタイムで現地の様子を

お伝えしたかったのですが。。。


携帯をひらく間もないほど怒涛の日々に

ミッション果たせず。

帰国してから書き始めております。




少しずつ更新していきますので

お付き合いいただければと思います*





----------------------------------------------------



さて、バランクールのお店がある大阪からフランスまでは、直行便で12時間。

そこからいつもはバスと電車を乗り継いでフェア会場へ向かうのですが

今回は空港からレンタカーを借りて車旅です!

前回は占部一人ぼっちでの買付でしたが…

今回はオーナーと、スペシャルゲストのこのお二人との4人旅!



部品クラブ、もといlaboratorio.5のおふたり(高下さん、ハトさん)です。

英語、イタリア語、フランス語を操る超強力助っ人なおふたりですが、

とにかくテンションが高い…(笑)

ムードメーカーなアニキとアネキに一瞬でなついてしまいました。

二人ともすごくかっこいいの。




まずこの日(移動日)は目的地につくころには約18時間ほどの移動で

全員ヘトヘト。唯一開いていたステーキハウスで夕食を済ませて就寝です。








そしてついに買付1日目!7時出発で、会場に着くとようやく陽が昇りはじめました。


半年ぶりに会うフランスのディーラーたちと再会を喜びます*







会場には犬を連れた人もたくさん。


何度もすれちがったこの子が可愛くて…





足がみじかい。





早い物勝ちなので、とにかく早歩き。


どんどん交渉、どんどん買います!




幸い雨は降りませんでしたが、霧が立ち込めてとにかく寒い!


ノルマンディーはいつも曇っていて雨が多くて寒いのです。


ま、3月の買付けでは吹雪だったので、それよりはマシですが…(笑)






暖を求めて屋内へ、、、




ちいさなドロワーがいっぱいのキャビネット。可愛いのに安くてびっくり。

屋内は基本的に外より高い場合が多いですが、

たまにえっ?というほど安いものもあります。







午前の買付を終えてみんなでランチ。

数時間とはいえ集中して頭と体を動かすので

終わるといつもぼーっとします。








次の目的地へ移動中。

カマンベールってあのカマンベール?!

ってことでちょっと寄り道です。






ツンデレなマダム(塩対応なくせにおまけいっぱいくれる)の店で

作りたてのフレッシュなチーズを購入。







洋ナシやプラム、ぶどうも買って食べます。






ノルマンディといえばシードル!



これもたまたま林檎農家が自家製でつくっているお店にたどり着き


購入したもの。リンゴの味がフレッシュで強いです。









さて、この日は夕方からも買付けです。





こういったいわゆるフランスっぽい、シャビーなペイントの家具というのは

意外とフランスで出会うのは難しかったりするのですね。。

なので可愛い子に出会えるととっても嬉しいです。

このカップボードは白ペイントでアルルにも合いそう。





この日は買付を終えると、もうどこもお店は閉まっている時間。。


昼間に買っておいたパンやチーズで


ホテルのフロント前を陣取ってささやかな宴会です(笑)


が、明日は4時起き!と日付変わって急いで就寝。



2日目に続きます。